03/10/2019(Sun)
 あれよあれよという間に、今場所の大相撲も始まったので、休みの日は忙しくなるなあ(自分都合)。今場所は非常に面白くなりそうだから、全員見ればいいのに、と思う。いや、個人の自由だが。というか、こういうことを会う人会う人に言ってみても、誰も見てくれないので、全然期待していない。自分のプレゼン力のなさを呪うしかない。

 というわけで、2週間は相撲漬けで過ごす。ここで書く話題も、相撲多めになるでしょう。


 03/03/2019(Sun)
 どうでもいい話なのだが、私は中学、高校のときに覚えたHTMLを駆使して、いまだにこのホームページを作っている。最近、私が使っているタグとかというものは、もう古くて使われていない、ということを知った。たかだか数十年で、世の中はそんなにも変わるのね…。そりゃあそうか、と思う気持ちもあるものの、今から新しいホームページの作り方を勉強するか、ちょっと迷う。私が学生のときは、SNSなんてものは存在しなくて、Skypeが出たときは、画期的だなあ、と思ったものだ。昔はICQだったかな?そんなものがあったはず。懐かしい。今の子は、チャットルームなどというものには行かないのだろうね。

 そんなわけで、もしかしたら、化石のようなHTMLのせいで、いずれこのホームページは表示されなくなる可能性があるよなあ、と唐突に思ったわけです。というか、今の時点で見えていない人もいるのかもしれない。どうしたもんかなあ。そのときはそのときで、自然消滅ということになるのだろうか。その方が、人間の死には近いかもしれない。


 02/24/2019(Sun)
 いろいろ自分の中で考えることがあって、すっかり書くことを忘れていた。考えごとって、あんまり体によくない。不安であったり、心配であったり、ざわざわとするものに気持ちを持っていかれて、よく眠れないし、肌も荒れるしで、不調である。何か悩みごとがあれば誰かに相談した方がよい、とはよく言われるけれど(仕事場のメンタルヘルスチェックではよく見かける言葉)、そんなに皆、相談相手がいるものなの?羨ましい。結局私はいつも、黙って、やりすごそうとしている。でもそのせいで不調になるし、何がいいのかは、どうするのがいいのか、よくわからない。人それぞれだろう、とは思うけど。

 誰にだって悩みはあるし、きっと、何ともなさそうな顔をしているそこにいる人だって、もしかしたらとても深い考えごとをしているのかもしれない。そういうふうに、他人の感情を考えすぎてしまうときがあって、自分の感情よりも、他人の感情が自分の感情のような気がしてくるときがある。感情は他人の鏡だ、と言われたことがあって、その人のことがあんまり好きではない自分がいるとしたら、それはその人が私のことを嫌いだからではないか、とかそんなことばかり考える。まあ、考えすぎなんだろう。そうだといいけど。

 私の一番深くない悩みは、太ってきて履けなくなったジーパンをどうするか、ということである。ていうか、最近はジーパンのこと、何て言うんだ?ジーンズ?デニム?よくわからない。本当にどうでもいい悩み。


 02/09/2019(Sat)
 大寒波が来た!らしいのだけど、仙台は雪があまり降っていない。寒いのは寒いけれど。低気圧の境目の方が雪が降りやすいのかなあ。東京の方が積雪しているようで、皆さんお気を付けください。ニュースを見て、雪に脆弱な街を見て笑わないように、私は気を付けます(性格が悪い)。とはいえ、仙台も言うほど強くない。

 週末が休日なのだが、ここ1か月は風邪をひいていたので、一度も外に出ていない。今週は三連休だし少しは出かけようかなあ、と思ったのだけど、この天気。そういうもんだよね。冬服を着るのも最後だと思って、頑張って出かけるか…。今日はもう出ない。


 02/03/2019(Sun)
 いまだ体調がよろしくない熊野です。鼻づまりと喉の違和感が全然治らない。というか、年中喉が不調なんだよなあ。いつもいがいがしている。乾燥しているのか、他に何か原因があるのか。もう喉はいがいがしているものなんだと思おうとしているところがある。

 大相撲初場所が終わったので、ぼーっとした日々を送っている。本読んだり、映画観にいったりすればいいのだけど、風邪をひいてやる気が出ない。まあ、いいわけかもしれないが。でも、体調が悪いときって、テレビを見るのは楽だなあ、と思ってしまう。完全に受動的で、見ても見なくてもいい、集中しなくていいところが。そんなわけで、テレビ放送される卓球の試合とか見ている。Tリーグが始まって、テレビで卓球の試合が少し映るようになって、とてもありがたい。卓球って、やったことある人にしかわからないところあるよなあ、という競技なので(スポーツってどうしてもそういうところがある)、オリンピック以外でテレビ放映されるって、実はかなり貴重なことなのだ。

 そういえば、節分。季節の分かれ目である。春がすぐそこまで来ているなら、いいなあ。あ、もしかしたら花粉症かもしれないから、ちょっと心配もある。


 01/26/2019(Sat)
 新年早々、風邪をひいてしまいまして、1週間経ってもいまだ治らず。こんなことで年齢を感じるこの頃である。そんなヨボヨボな私ですが、今年もよろしくお願いいたします。

 風邪をひく前は何をしていたか、というと、実は大相撲を観にいってきました。テレビではなく、国技館で。何が起こるかわからない、とは大相撲ではよく言われることで、本当に、明日の千秋楽まで何があるかわからない、そんな初場所になっている。私は2日目に行ったので、横綱稀勢の里の取組をギリギリで見ることができた。引退するだろうという予想はそこかしこでされていたけれど、まさか私が観戦した2日後に引退するとは思っていなかった。はじめて現地観戦したのが、これまた稀勢の里が初優勝した場所で、2年ぶりに観にいったらこうなるとは…。なんだかいろいろな思いが巡る現地観戦になった。それにしても、誰が優勝するのか、今この時点ではわかっていないので、ドキドキする…。ふうー…。

 そういえば、インフルエンザが流行っているということなのだが、今まで罹ったことがないから、感染していても気付かない可能性がある。今ひいている風邪も風邪なのか、と思わなくもない。もっと高熱が出るものなのかしら。どうなのかなあ。



2018年

inserted by FC2 system