04/11/2021(Sun)
 4月も真ん中あたり。そろそろ花粉もおさまるかなあ、と思っているのだけれど、薬が余っているので、念のため飲んでいる。余ったものを来年飲むのもなんとなく怖いし、平気そうだからと飲まずにいて、鼻がぐずぐずするのも嫌だし、とりあえず飲んでおこう。アトピーなので、花粉症の薬はあんまりよくないらしいのだが、こればかりはしょうがない。病院に行けば、もうちょっと考慮した薬が出されるんだろうが…まあ、面倒くさい。

 4月後半は少し忙しそうな予感がする。疲れが心配である。運動が嫌いなもので、体力には自信がない。急に、ドーン、と疲れが出なければいいなあ。熱が出たら、いらぬ不安と闘わなければならない。仕事は休めるが(常々休みたがっている)(だが真面目に仕事しがち)。


 04/04/2021(Sun)
 だいぶ暖かくなってきたなあ、と思っていたら、今週はまた寒くなるらしい。春になっていくときの、この感じ。毎年のことなのに、全然慣れないものだな。でも、今日は低気圧のせいかしら。だるい。

 今年は桜が咲くのが早いのか、昨日外出したら、桜がもう散りはじめていて、季節の移り変わりが目に見える。写真を撮っている人が沢山いて、ただただ花を見ることもいいものだな、と思う。誰かと一緒に見るのは、まだ先になりそうだけれど、今は静かに1人で花を見ながら、季節が過ぎるのを待っていよう。


 03/27/2021(Sat)
 3月の後半に入ってから、急に目が痛くなってきて、これは花粉症だわ、と気付くのが遅く、目が腫れぼったい。ついついかいてしまう。よくないとはわかっているのだが、眼球を取り替えたいくらい、痒い。市販の目薬はあんまりよくないと聞きつつ、日に何度もさして、なんとか堪えている。4月の半ばになれば平気になるんだろうなあ、と思いつつも、やはりつらいものがある。暑さとか寒さとか、そういういろいろなものも、時間が経てば平気になるのは当然なのだけれど、そうじゃなくて、今のこのつらさをどうにかしたい。

 そんなわけで、外に出るとつらくなるので、家でおとなしく相撲を見る。明日がもう千秋楽。いやはや、誰が優勝するのか。ドキドキしちゃうなあ。


 03/20/2021(Sat)
 なんだかすごい久しぶりな気がする、と思ったら、本当に久しぶりだった。もう3月も末だ。

 3月に入って、不定期に仕事だったり、花粉症に悩まされたり、変に頭が痛かったり、季節の変わり目でぐったりしている。3月も終わりだけれど、まだちょっと肌寒いから、気分もあまり上がってこない。早く暖かくならないかなあ。そうは言っても、まだまだ新型ウィルスが気になって、出かけるのは控えないとなあ。どこか広いところに行きたい。

 心身ともになんだかぼろぼろだから、漫画読んで、だらだらして、相撲でも見よう。


 02/28/2021(Sun)
 2月ももう終わりなのだな。毎年、2月は短すぎて、なんとなく焦るし、給料も少なくなるし、心も体も寒々しい。3月という響きは春っぽいのだけれど、東北の地ではあんまり暖かくはならない。春の雪などという、優しく美しいものにはならない。

 そんな寒いせいなのか、急に具合が悪くなる。年を経て、そんなことが増えた。これからもっと年を取るとなると、更に具合が悪くなることが増えるのだろうか。嫌になってしまう。早く死にたい、といつも思っている。

 こういうことを言うと、長生きしたい派の人たちが、ものすごく批判をしてくるのでつらい。「なんで」とか、「意味がわからない」とか、そんなふうに問いつめられても、逆にその質問を返したい。そうは言っても、やはり長生きすることの方が正論のようで、私は常々、死にたい、と口にすることを憚られる。でも、私が欲しいのは、そういう長生きしたい人たちの正義感や倫理観や道徳では、絶対にない。私は悪でも非道でもない(と思っている)。死にたくても、生きている。死にたいと思っていても、生きていていいように、本当はどうにかしたい。

 そんな気持ちで、詩「死にたい夜」を書いた。本当に、死にたい夜は唐突にやってくる。


 02/20/2021(Sat)
 大事な用事が終わって、まあまあ気が抜けた毎日を送っていた。天気が悪くなってくると、なんとなく頭が痛いなあ、というそんな毎日である。予防みたいに鎮痛剤を飲んでしまうのだけど、あんまりよくないなあ、と思っている。効かなくなってきたら、どうするんだろう、と他人事みたいに考えている。それにしても、今年は低気圧がドカンと来るのが多くないだろうか。非常に困る。頭が痛い。

 週末は暖かくなる、と聞いていたのだけれど、風が随分強くて、予定もないので家でじっとしている。強風ですぐに電車が止まってしまう地域に住んでいるので、出かけるか出かけないかは、その日の天気に左右されてしまう。でも、それって、当たり前のことだよなあ。そんなわけで、今日はこのままじっとしている。


 02/06/2021(Sat)
 今日起きたら、右耳が、ぼわん、と空気で塞がっている感じがして、聞こえないわけではないのだけれど、なんだか変。ごくたまになることではあるのだが、何きっかけなのかはよくわからない。気圧のせいなのか、疲れているのか、まあだいたいそのへんだとは思う。年々気圧の変化に弱くなってきているので、何かしら対策しないとなあ、と思っている。ちょっとは体を動かせ、ということなのだろう。

 明日はちょっとした用事があるのだけれど、いまから緊張している。何かある、と思うと、すぐに緊張してしまう。今日、ちゃんと眠れるといいのだがなあ。


 01/31/2021(Sun)
 大変ご無沙汰しております。家の人が具合悪かったり、自分の体調が悪かったり、2021年はなかなか調子のよくない始まりである。でも、今年はちょっとずつ予定が詰まっているので、元気に過ごしたいなあ、とわりといつもより前向きな感じがある。

 今日でもう1月が終わる。あっという間だなあ。時間が過ぎるのは早い、と思ったら、私がホームページを作りはじめて、もう20年経つことに気付く。20年だと!ちょっとちょっと、本当に20年も経ったのか?始めた当初と、あんまり変わっていない気がするのだが…いや、自分自身ではわからないだけかもしれない。20年前からずっと見にきてくれている人はいないとは思うけど、もし知っている人がいたら、それってすごいことだなあ。

 20年だし、何かしてみてもいいかなあ、とちょっと思っている。ZINEとか作ってみたいなあ、と前々から思っていたのだけれど、作り方をよく知らないし、調べている段階で、一向に進みそうにない。わかったところで作るかは、どうかなあというところ。


 01/12/2021(Tue)
 寒中お見舞い申し上げます。

 年末年始をぼんやり過ごしていたら、もう成人の日も終わっていた。相変わらずこんな感じですが、今年もよろしくお願いします。

 2021年、不安なまま始まったけれども、更に大雪で大変なことになり、人間というのは本当にちっぽけだなあ、と思っている。安全に過ごすこと、健康に過ごすこと、1年の始まりにそんなことばかりを思ってしまう。去年の始まりは、こんなこと考えていなかった気がする。よい1年になりますように。

 ちっぽけなりに、私は大相撲に元気をもらって、元気に過ごそうと思う。今場所の開催は賛否いろいろあるのはわかるけれど、私は元気になれるから、ありがたい。皆、健康で無事であってほしい。



2020年
2019年
2018年
TOP





inserted by FC2 system